1000曲への道程(みちのり)

ご当地ソング(北海道篇) 

2020年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:カラオケ

 今回はご当地ソングを取り上げてみました。
 
 まずは北から北海道篇です。
 さすがに歌の題材には、事欠きませんね。

 曲名に北海道の地名がなくても、歌詞等内容が北海道の曲も列記しています。
 


北海道篇
1 網走番外地 /高倉健
2 いさりび鉄道 /浅田あつこ
3 石狩川悲歌 /三橋美智也
4 石狩挽歌 /北原ミレイ
5 石狩平野 /桂川宗子
6 愛しの函館 /大石まどか
7 江差だより /成世昌平
8 襟裳岬 /島倉千代子
9 忍路海岸わかれ雪 /川中美幸
10 悲別〜かなしべつ〜 /川野夏美
11 釧路川 /五木ひろし
12 釧路空港 /山内惠介
13 釧路湿原 /水森かおり
14 釧路の駅でさようなら /三浦光一
15 釧路の夜 /美川憲一
16 恋の町札幌 /石原裕次郎
17 小雪のひとりごと /山口ひろみ
18 最北航路 /香西かおり
19 石北峠 /長坂純一
20 宗谷海峡 /野中彩央里
21 宗谷岬 /ダ・カーポ
22 その名は小雪 /山口ひろみ
23 ソーラン渡り鳥 /こまどり姉妹
24 立待月 /北野まち子
25 立待岬 /森昌子
26 千島桜 /鳥羽一郎
27 函館の女 /北島三郎
28 函館本線 /山川豊
29 函館夜景 /杜このみ
30 水に咲く花・支笏湖へ /水森かおり
31 余市の女 /水田竜子
32 礼文水道 /水田竜子


 22師匠の北島三郎の持ち歌で山口ひろみがカバーしました。17はアンサーソングです。

 19は清水博正のカバー曲で憶えました。

 14は水森かおりもカバーしています。

 意外と複数の曲を歌っているのは2曲で、ご当地ソングの女王水森かおり、北海道出身の水田竜子、山口ひろみに3人です。

 ご覧の皆さんは何曲知っていますか?

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

北から南下

braianさん

 ゆりかごの夢さんは、北海道ご当地なので、好きな歌も多いでしょうね。

 これから、九州目指して南下して行きます

2020/04/28 19:57:18

なな.さん

braianさん

 北海道は演歌・歌謡曲の題材が多いですね。

 中でも釧路がダントツトップの5曲です。

 ご当地ソング、これから段々と南下して行きます。

2020/04/28 19:53:38

北海道から、

ゆりかごの夢さん

スタートは北海道からですね、有難うございます
並べていただくと、沢山ありますね〜
歌えるのは11曲ありました^ ^

2020/04/28 15:29:04

たくさんありますね。

なな.さん

花の歌も沢山あって驚きましたが
北海道編もありますね。

題名を見ただけで頭に流れる曲は4曲^ ^
聞けば知ってる曲も多いとは思いますが、、、


1000曲以上ご存知のbraianさんならではです!ね。(^^)

2020/04/28 14:16:13

YouTubeで

braianさん

湯好屋三助其の2さん

 暫くはYouTubeで自宅カラオケですね。結構カラオケはありますよ。

 連休明けも自粛生活は続くでしょう。

2020/04/28 12:26:50

16曲知ってます

湯好屋三助其の2さん

おはようございます。全部は歌えませんが16曲知っていますよ。早く昼カラオケ行きたいですう(笑)

2020/04/28 08:37:50

PR







上部へ