メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

人情の機微をふまえた“気配り”・・・(^^♪☆ 

2020年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


80代の男性が、春休みに予定していた中学生の孫との小旅行は、新型コロナウイルスの影響で中止に。 出掛けるはずだった日、肩を落とす男性の家で、孫たちがスマホをテレビにつなぎ始めました。 画面に映し出されたのは、行こうとしていた場所を紹介する動画。 空気がいっぺんに明るくなる。 “気分だけでも”と、一緒に眺めながらの語らいが弾みました。 「あと何度、孫と出掛けられるか……」と感じていた祖父だったが、思ってもみない形で孫のやさしさに触れ、「元気で長生きして、コロナが終息したら、どんどん一緒に出掛けたい」と、かえって意欲を湧かせていました。 ある女性たちは、単に家の手伝いをと呼び掛けるのではなく、SNSで「お料理で親孝行」「そうじをして日頃の感謝を」等の項目を共有し、<この週末、誰が、どれに挑戦するか当ててみよう!>と、クイズ形式で楽しく家でできることに取り組んでいました。 外出自粛が続く日々は、ストレスもたまりやすい。 そんな状況の中でも、ちょっとした心配りがあれば、皆で楽しく乗り切れることがあります。 「人情の機微をふまえた“気配り”」は、「人間関係の潤滑油」。 わが家で、地域で、職場で、私自身が“潤滑油”となり、心豊かに日々を過ごしましょう。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ