メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

環境の変化に対応しなければ生き残れない 

2020年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


環境の変化に対応しなければ生き残れない  かつてダーウィンが『進化論』で説いたこと =「生き残るのは強いものでも優秀なもの でもなく変化に対応したものだけである」・・・ という言葉が今ほど有効に思えるときはない かもしれません。  新型コロナウイルス問題で、もはや経済は ガタガタで、企業活動は収縮し、お店は開け ても地獄(客が来ない)開けなくても地獄 (固定費は確実に出費)状態です。  国の政策が遅い、自治体の動きが甘い ・・・などと言っていたところで、自社の営業 状況は何も変わりません。  結局「自分の身は自分で守る」 しかなく、ポイントは「自ら変化する」 ことができるかどうか・・・です。  今、自社・家計の状況が悪くなっていると したら、それは「自分たちに何か変えなけ ればいけないことがある」と教えてくれて いると解釈するのが良いと思います。  そういう「(一種の)神の啓示」が顕現して いると理解すると良いと思います。  いつの世も、変えられるのは 「自分と未来」です。  「他人や過去」は変えられません。自分が変わる、自分で変える・・・しか ないと思います。  これまで変えてこなかったのは、もう 何を言っても仕方のないことです。  変えてこなかったことで今問題が出て いるとすれば、それを有難く受け止め、 未来に向けて「今どうやって変えていく か…」が重要な点です。  この期に及んでも未だ従来の販売方法 や営業展開をそのまま放置して、「あ〜 あ、早く元の状況に戻ってくれないかなあ」 などとのんびり構えて改善・工夫をまったく しないとしたら、それはせっかくの「変わる チャンス」を見逃し、捨てていると言って いいと思います。  もったいないことです。  今の新型コロナウイルス騒動は、自社や 自分の家計を改善する良い機会だと捉え ると思考回路が別の回路に接続します。  そして、これで変わらない/変えられない としたら、近い将来に自然死していくだけ だ!・・・という強い危機感を持つことが 大事だと思います。 私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ