メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

耳鼻科へ 

2020年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

久々に耳鼻科に行ってきました。

電話で、
「(診察ナシで)クズリの処方箋だけを頂きたいのですが・・・」と言ったのですが、診察しないと処方箋は出せないと、冷たい返事でした。

混み合っている待合室を避けたかったので、受付開始時間の10分前から並んで、1番に診察券を出せました。

待合室を避けて、30分ほど周辺をウロウロして、診療開始の5分まえに耳鼻科に入りましたが、すでに満員状態です。

皆さん、マスクをしていますが、こんな狭い空間にびっしり座っていて、平気なんでしょうか?

私はと言うと、入り口が開けっぱなしだったので、診察開始まで、出口の近くで風に当たって待っていました。

こう言う時期なので、処方箋だけいただくと言う事にはならないもの何でしょうか?

ところで・・・

このところ毎日、家とスーパーだけの往復なので、世間の様子がまったく分からなかったのですが、耳鼻科の受付が終わってから、30分ほど、辺りの様子を見ていました。

駅前にある耳鼻科なので、お店はたくさんありますが、ほとんどしまっています。
近くのイズミヤも、10時のオープンなので、ひっそりしています。

普段は賑わっているのに、行き交う人も少ないので、ふれ合う距離に他の人はいません。

前回、耳鼻科に来たのは、2週間ほど前でしたが、明らかに様子が違いますね。

ニュースなどでは、インターネット診療だとか言っているのをよく耳にしますが、いまだに狭い待合室に入って、呼ばれるのを待って、診察を受けて・・・と、なかなか新しいシステムにはならないようですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

日本は遅れていますね

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

海外の事情を聞く度に、日本は旧態依然の対応です。
これも医師会の圧力が強いからなのかと思ってしまいます。

厚労省が推奨しているオンライン診療システムですが、アドバルーンだけで有名無実と言う印象です

2020/04/23 22:18:44

オンライン診察

カサブランカさん

今の状況では医者も取り入れています。月末に予約が入っています。予約制なので待合室に人がいる事はないですが医療機関に近づくのが嫌ですね。触診はどうやってするのか疑問。。医者は薬の処方箋を薬局に注文して薬局が配送する事が出来るとか。

2020/04/23 21:54:22

良いですね

トラ。さん

emuさん、こんばんは

この現状を考えると、すべての医院で、そのようにして欲しいですね

2020/04/23 21:54:14

くすり

emuさん

月に1回、メンタルクリニックに行ってますが、入り口にボードがあります
薬だけで大丈夫な方はお願いします、ということで先月と今月は薬だけにしてもらってます

2020/04/23 21:50:36

ホントに・・・

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんばんは。
こんな時期なので、杓子定規な対応では無く、臨機応変にして欲しいですね。
混み合って居る待合室は、陽性の患者がいれば、クラスターになるので、考えて欲しいですね

2020/04/23 21:07:35

対応が、

ゆりかごの夢さん

私も1ヶ月に一度、内科検診があります、この時期なのに、配慮は無く、薬だけは出してくれませんね、
臨機応変にしても良さそうですよね〜

2020/04/23 19:12:27

PR





上部へ