メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

ワッハッハと笑いたい・・・(^^♪☆ 

2020年04月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「歌は世につれ、世は歌につれ」。 世の中の変化とともに歌は移り変わっていくが、今頃の季節になると、思い出す歌があります。 作詞・まどみちおさん、作曲・山本直純さんのゴールデンコンビが生んだ「一年生になったら」です。 歌詞には一年生になったら百人の友達と、やってみたいことがつづられます。 “一緒に富士山でおにぎりを食べたい”“一緒に日本中を駆け回りたい”と。 先日、友人から電話がありました。 入学式もなく、長期休校の中、小学1年生になった息子を、母は“クラスメートと触れ合えず、友達と思いきり遊べず、つらいのではないか”と案じていました。 だが、息子のある行動が、婦人に勇気をくれました。 息子は先の歌の、友達が“百人できるかな”の部分を、“百人できるんだ!”と受け取って、毎日、元気いっぱいに歌っています。 先行きの見えない不安はあります。 先の歌の最後は、友達百人と世界中を震わせるくらい、ワッハッハと笑いたいという内容です。 親子の笑顔が輝く時を一日も早く、と願います。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ