メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

衣・食・住のありがたさ・・・ 

2020年04月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


衣・食・住のありがたさ・・・  コロナショックにより緊急事態宣言が 一部地域で出され、首都圏では多くの 人が行動を自粛して生活しています。  今ほど「衣・食・住のありがたさ」を 感じられるときはないかもしれません。  昨今では「遊」に意識が傾いていた人も 多かったと思いますが、自分が安心して 住める家があること/食べ物に困らない こと/着るものがちゃんとあること・・・など これまで当たり前だったことが実は当たり前 ではなかったと感謝する人も増えたと思い ます。  ・・・・・・・・・・ 噺家(はなしか)の家では、昔から大事な 仕事の前には「天重」を食べたそうです。  これは、「天重」には人が生活をするうえで 欠かせない「衣食住」が含まれているからで、 それを感謝する意味で食していたそうです。  衣・・・衣(ころも)のついたてんぷらという 食・・・食べ物が  住・・・お重(住)に入っている ・・・という、まあ、ゲン担ぎというか、語呂 合わせというか、何とも噺家らしい発想だ と思います。  一般的には「勝負事の前にカツ丼(←勝つ をかけて)を食べる」ことが広まっていますが、 「天重を食べる」ことで普段忘れがちだった 衣食住が普通に揃っていることへの感謝の 気持ちをいだくこともこの時期には良い ように思えます。  いずれにしても、衣食住が問題なく自分に 揃っていることにはひたすら感謝!感謝! だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ