メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

若竹煮 

2020年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日、朝掘りのタケノコを頂いたので、すぐに寸胴鍋を取り出し、灰汁抜きをしました。(昨日のブログ参照)

さすがに掘って直ぐだったので、ほとんど灰汁がでませんでした。火を止めて、そのまま一晩、朝まで置き、早速、昨日の朝食で若竹煮を作り、食べてみました。(写真)

3月に行った温泉旅館や外食などで、タケノコは食べて居ますが、やはり自分で料理したものは良いですね。分量もイヤというほどあるので堪能します。

ところで・・・

夕食には、タケノコご飯も作ってしまおうと、薄揚げを買いにスーパーに行きました。タケノコご飯と若竹煮の夕食です。

誰が考えたのかは知りませんが、炊き込みご飯には薄揚げが合いますね。
と言う事で、タケノコと薄揚げだけのタケノコご飯が完成です。(写真)

ちなみに、写真は、最初に撮るのを忘れたので、食べたあとに残ったものです。

まだタケノコが半分以上も残っています。
今日の夕食は、青椒肉絲(チンジャオロース)にしようか、タケノコステーキかタケノコの天麩羅も良いですね。

二、三日は、タケノコづくしが続きそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ワカメの茎と・・・

トラ。さん

まんちんろうさん、こんばんは

先っぽの柔らかなところと、ワカメの茎の部分を、ワサビ醤油で頂きました。
私は、タケノコご飯が好きで、また明後日にでもしたいと思います

2020/04/13 21:14:00

我が家では。

まんちんろうさん

竹の子が食卓に乗ると、ワサビ醤油でお刺身風に頂きます。あ〜早く、竹の子大きくなれ・V・。

2020/04/13 20:59:19

PR





上部へ