メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

デマを平気で発信・拡散する迷惑な人たち・・・ 

2020年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


デマを平気で発信・拡散する迷惑な人たち・・・  昔から「ウソつき」はどこにでも存在して いました。  最近は「フェイクニュース」とか「デマ」と いった言葉で表現をしていますが、 それらは要は「ウソ」のことです。  ウソつきは泥棒の始まり・・・と 子どもの頃に親や大人から教わり躾けら れて育った子もいれば、そうでもない子も いたと思いますが、デマを発信する人・ 拡散する人は「他人の時間や財産を奪う 泥棒と同じ」だと思います。  もしかしたら、最近は昔より「泥棒(盗人)」 に対する罪悪感が減ってきているのかも しれない・・・と思うと、たいへん嘆かわしい ことだと思います。  人はなぜウソをついてまで、自分の意見を 情報発信して他者に届けようとするのか?  一つ言えるのは「人は正されたいのではなく、 ただただ自分のことを認められたい生き物 である」ということです。  自己重要感を満たされたい・・・ 自分の存在や意見を認めてもらいたい・・・ といった自己承認欲求が強すぎる人たち なのかもしれません。  しかし、一部の人のウソが世間に出回る とそれが巡り巡ってウソかどうかわからな くなり、多くの人が妄信してしまう恐れも ありキケンです。  ビジネスやマネジメントでは「事実と意見 を区分けして見極めることが大事」ですが、 ウソは本来は意見なのにまるで事実で あるかのように一人歩きしてしまったとき にキケン度が高まります。  デマ/フェイクニュースといった「ウソ」を 世間に広がらせる片棒を担ぎたくはない し、そこまでしないと自分を認めてもらえ ないといった寂しい存在にもなりたくない ものですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ