メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

人間の生命には、困難に打ち勝つ偉大な力があります。・・・(^^♪☆ 

2020年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


アメリカに住む友人から、自宅の庭に咲いた梅の写真が届きました。 電話をかけると、友人の元気な声が。 「冬には枝しかないのに、春には花をつける。何度見ても不思議だ。木の中に生命力が満ちているんだね」。 新型コロナウイルスの影響で国家非常事態宣言が出されたアメリカ。 そんな中、友人は「自宅で過ごしていますが、毎日、とにかく忙しくて」と。 アメリカ各地をはじめ東京、北海道など、電話で励ます相手は日に10人を超えることも。 「まず時差を確認! 迷惑にならないようにね。もちろん自分も十分に睡眠を取って」。 結婚し渡米。 言語の壁や人種差別など、あらゆる困難を乗り越えてきました。 どんな状況でも、自分らしく挑戦を重ねることだと、改めて教えられました。 「苦悩」の因が「自分の中に」あるのと同じく、それをそのまま「幸福」へと転換しゆく力も「自分の中に」ある。 人間の生命には、困難に打ち勝つ偉大な力があります。 今できることを実践しつつ、忍耐と勝利をたたえ合う時を待ちたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ