メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

過去に責任を負わせず、今の自分が正面から受けて立つ・・・ 

2020年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


過去に責任を負わせず、今の自分が正面から受けて立つ・・・  人には、今の自分の不幸や成功できて いない原因を自分の過去のせいにする 傾向が少なからずあると思います。  今の自分があるのは「過去の自分」の おかげですから、仮に「今の自分が不幸、 成功していない」とすれば、それは過去の 自分の思考・行動に原因があると考える のが筋です。  でも、それを「過去の自分が置かれた環境」 のせいにするとしたら、それは一種の「逃げ /責任回避」と言えるかもしれません。  よく耳にする不平不満は、「両親の育て方が 悪かった」・・・とか、「あの時のひどい環境・ 経験のせいで自分はこうなった」・・・という ものです。  理論的にはそうなのかもしれませんが、 より良い人生を今後送っていきたいなら、 そうした「過去のせい」にするのは辞めた ほうが良いと思います。  「今の自分が幸せ、成功している」ことを 「過去の自分に感謝する」のは良いと思い ますが、過去の自分に責任転嫁したところ でどうせ何も変わりませんし、今の自分の 環境が好転するとも思えません。  「自分の今現在の在り方に対して過去に は負の責任を負わせない」という哲学を 持つことが大事だと思います(感謝の念を 持つことは良いと思います)。  ・・・・・・・・・・・・・・ 人生では克服すべき問題や障害が生じる ものです(今回のコロナショックもその一例 です)。  そのときの問題や障害は、すべて「今の 自分が解決すべきことで、責任を負うの は今の自分」・・・だと解釈するのが良く、 そうすればそれ以降の人生は少しずつ 好転していくような気がします。  自分が出した結果が良くても悪くても、人は 100%の責任を取らなければなりません。  そして、どんなマイナスと思える経験にも、 将来に成功の花を咲かせる種が潜んで いるものです。  大事なのは過去よりも未来です。  うまくいかない現実を過去のせいにするの をやめて、自分の思考やモチベーションに 100%の自己責任を持って日々を暮らす 姿勢が大切だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ