メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

想いでの日々

竜田川 

2020年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は肌寒い日

午後から出かけました。

一分駅から一駅歩き

風が強く吹いて帽子が飛ばされないように気をつけながら歩きました。

一分駅付近の石仏が気になり行きました。

環境整備のため土に埋もれ発掘されたらしいお地蔵さまや石仏がお祀りされているのを見かける

そんなところを歩くのがおちつく〜〜〜

古道歩きしていた頃を思い出します。

桜満開 竜田川の上流は満開 下流は葉桜になりかけていました。

アフリカは水がない!
たいへんです。

日本は物が豊かですが自粛をして頑張りましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

懐かしい

もなままさん

私も東生駒に去年まで住んで居ました〜、犬の散歩も菜畑から竜田川沿いの桜並木良く行きました(^-^)
今は近くにそんな自然豊かな所がなく行き詰まる日々を過ごしてて竜田川とか、菜畑、一分と聞くと戻りたく成ります(^^;

2020/04/06 00:13:16

竜田川と言えば

qqqqqqさん

竜田川と言えば紅葉ですね。だけど、川の両側は春は桜。
王寺駅から法隆寺へ歩くと、酒屋さんの杉玉が今でもありますかね。

竜田神社の本殿が、昔に淡路島の一宮柳沢に移し替えられ、岩上神社の本殿になっています。県の文化財になっていて、春日造り1間四方の極彩色で綺麗です。岩上神社は淡路島で一番高い巨石が神体で「神籬石」と言われています。

2020/04/05 23:27:38

日本の水

ぼてふりさん

水道から水が出てくるのが当たり前
すぐに飲めます。
しかし、諸外国では当たり前ではないですね。
ベルギーでは蛇口をひねれば濁った水が出てくるそうです。
海外では飲み水はペットボトル入りのミネラルウオーターと相場が決まっています。
日本は恵まれた国だと思います。

2020/04/05 19:25:59

PR

上部へ