メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

NHKドラマ「スローな武士にしてくれ」 

2020年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜、ビデオで録画しておいたNHKのドラマを見ていました。
タイトルは、「スローな武士にしてくれ〜京都 撮影所ラプソディー〜」

まったく予備知識無しに、主役が「内野聖陽」で、その妻に「水野美紀」と言う配役を見て、録画しておいたドラマです。

見ていて、NHKなのでCMも無いし、トイレに行くのも忘れてテレビに没頭してしまいました。

時代劇には欠かすことのできない剣劇俳優たちによる地道な作業とあわせて、製作スタッフの高齢化により衰退が懸念される時代劇の、新時代の可能性が感じられる作品でした。

ところで・・・

このドラマは、ハイテク技術を駆使して、時代劇を作ってみるというパイロット作品の制作過程を描いているドラマです。

NHKのハイテク技術と京都の俳優・スタッフが合体し、時代劇のシーンを斬新な映像で創りだしていくのをみているとワクワクしてきます。

また、殺陣のアクションがすごいのです。
4Kスーパースローカメラを用いて、ノーカットで22秒以内に13人斬りを撮るシーンは圧巻でした。

どこかで見たことがある「大部屋俳優の斬られ役」の俳優がそろっており、超スローで撮られた13人斬りのシーンでは、13人を斬り終えるまでに22秒を切った瞬間、思わず拍手をしてしまいました。

久々に、DVDに焼いて、残しておきたいドラマを見て、昨夜は眠れませんでした(笑)

ホントに、時代劇って面白いデスね。

参照:https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=22717



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

殺陣が面白い

トラ。さん

桜の園さん、こんばんは

殺陣を見ているだけで楽しいドラマでした。
上手な殺陣のしーんがあるドラマも少なくなりましたね

2020/04/01 18:55:32

時代劇

桜の園さん

おもしろいですよね!
最後にすかっとするのがいいですね
いろいろ見ますが、最近は
NHK大河ドラマや土曜時代劇が楽しみです〜

2020/04/01 16:52:13

PR





上部へ