メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

志村けんが70歳で逝った 

2020年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日、テレビを観ていたら、臨時ニュースでコロナウイルスに感染し闘病中だった志村けんが亡くなったとの報道が飛び込んで来た。  それからは各局、志村けんの死亡ニュースで持ちきりで夕刊の一面にも取り上げられ、夕方7時のNHKのニュースでもトップの扱いだった。 明けて本日(31日)の朝刊でも一面に載り、社会面にはほぼ全面を使って詳細が語られた。テレビでも朝のニュースに始まり午前中から午後まで報道番組で取り上げられた。   勿論、渦中のコロナウイルスで亡くなったことが衝撃的だったわけだが、それだけでない、志村けんの芸の評価が私の想像をはるかに超えていたからだろう。 かつて、森繁久彌とかフランキー堺とか大物喜劇役者がいたが、亡くなった時これほどまでの報道では無かったような気がする。それは志村けんが主に映画ではなくテレビで活躍したお茶の間の人気者だったからではないだろうか。 台湾の蔡英文総統からツイッターで弔文が述べられたし、中国でもネット検索数が第2位だったという。日本だけでなく、アジアでも人気だったとは知らなかった。 コロナで不要不急の外出を控えるように安倍総理や小池都知事が必死に若者に呼び掛けているが、身近な芸能人の志村けんがコロナで亡くなったことによって、若者も少しは真剣にコロナと向き合ってくれるのではないかと思う。   70歳は余りにも早い死だが、志村けんは何年か前に肺炎を患ったそうだ。そのような病歴があるとコロナウイルスに感染すると重病化するそうだ。私も間質性肺炎を患っているので、十分に注意しよう。 志村けんのご逝去を悼み、謹んでご冥福をお祈りしたい。                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ