メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

心こそ大切なれ・・・(^^♪☆ 

2020年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先日、ある一家のお宅を訪問しました。 家族で耳に障がいがないのは母一人。 父と2人の子は難聴で、補聴器をつけて生活しています。 玄関に入ると子どもたちが手話で「こんにちは」「ようこそ」と歓迎してくれました。 手話が分からない僕にも思いは十分伝わってきます。 その帰途、飲食店に入りました。 すると別のテーブルにいた中年の男性がスマートフォンを取り出し、部下らしき相手と何やら通話を始めました。 店内に響きわたる声は耳障りなことこの上ありません。 急ぎの用でもなさそうです。横柄な口調で話し終えると、そそくさと代金を払い、店を出て行きました。 コミュニケーション能力とは何か───。 優れた機器を持っていても、相手や周囲を気遣えない人がいます。 一方で、音声による「聞く」「話す」ことが困難でも、笑顔で思いを伝え合い、皆を温かく包む人がいます。 改めて「心こそ大切なれ」と強く思いました。 心を通わせ、心を結ぶ語らいを。 そう決意した一日の出来事でした。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!            

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ