メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

晩酌のちゃんぽん 

2020年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

左上の第二小臼歯が抜けた。
前から、ぐらぐらしていた歯だが、数日前、ぐらつきが酷くなった。
だから、抜けたこと自体は、驚かなかった。
知ってはいたが、歯の長さよりも、根の部分が長いことに改めて驚いた。
金属が被った歯の部分よりも、二倍以上長かった。

歯を磨く前に、糸ようじを使っていて、抜けてしまったのだ。
出血はせず、痛みもなかった。
歯を噛みしめると、却ってすっきりとした感じだった。
水曜日は休診日だったので、昨日、歯科医院へ行った。
かかりつけ医は、予約しなくても大丈夫なので助かる。

抜けた歯の手前にある第一小臼歯は、金属を被せてある。
奥の第一大臼歯は、詰め物がある。
先生は、それぞれを摘まんで動かしていたから、理由は直ぐに分かった。
思った通り、ブリッジで治すことになった。
治療済みの歯を支えにするのだから、削られても然程は勿体なくない。

今回は、第一小臼歯の被せ物を外し、治療をした。
しばらく、通院しなければいけないが、やむを得ない。
幸いなことに、診察は待たずに済んだ。
昨日は、兄の確定申告書を仕上げないといけなかったのだ。
昼餉は簡単に済ませられるように、のり弁と豚汁を買って帰った。

午後は、目の色を変えて、確定申告書の作成に勤しんだ。
その甲斐があり、夕餉の前に仕上がった。
来年の為に、スーパーで提出書類をコピーした。
そして、夕餉は、並べるだけで済む、お惣菜で済ませることにした。
仕事後の晩酌は美味で、麦酒、清酒、缶酎ハイ、芋焼酎ロックを、一杯ずつ飲み継いだ。

   *****

写真
2020年3月26日(木)の昼餉と夕餉

   *****

御礼
「兄の確定申告」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて、御礼申し上げます。ようやく、提出に漕ぎ着けました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ