メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

つながり・・・(^^♪☆ 

2020年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「皆さんの語りの中に『つながり』という言葉が何回も出てきました」。 2月、宮城県気仙沼市で行われた「女性の復興カフェ」の中心者が教えてくれました。 復興カフェでは、阪神・淡路大震災と東日本大震災の被災者が自身の体験や課題、将来などを自由に語り合う。 2011年から継続して開かれ、各自を丸ごと受け入れてくれる場として、共感を呼んでいるようです。 人間は一人では生きていけないから、つながりは大事。 「ただ、その『つながり』に縛られているようにも感じたのです」と冒頭の中心者。 “このつながりしかない”という思い込みが、潜在的な不安となって人を息苦しくさせているのではないか、と。 「でも、心を開いている限り、新しい『つながり』は、どこにでも生まれるのです」。 つながりは、自身の存在を実感できる人間関係です。 だから心は軽くなり、生きる力になる。 医師で作家の鎌田實さんは震災9年を振り返り、ハード面の復興が進んだ今日、「人間と人間の関係の復興」が極めて重要と訴えます。 家庭、地域、職場など、さまざまなつながりがあります。 一人一人が自分らしく輝く関係を築いていきたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ