メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

ちょっと悲しくなった帰り道 

2020年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

十日ばかり孫娘の相手をして、今日2匹の猫と無事帰って来ました。でもその十日の間に、コロナ戦でカリフォルニアは生活がすっかり変わってしまいました。

全州で最低限に必要以外は外出してはいけません。食料品店、薬局、ガソリンスタンド、病院、銀行などの他は閉店。バーやクラブは閉鎖でレストランはテイクアウトと配達のみOKです。だだし散歩やサイクリングは他人から2メートル離れていれば大丈夫なそうです。

私は渋滞が少ない日曜日に帰って来るようにしていますが、今日の日曜の交通量は感覚で、いつもの1/4くらいで、ガソリンスタンドもすいていました。ショッピングセンターは閉鎖なので駐車場には車が全然見えません。

この間娘と孫娘と行った遊園地も閉鎖になっていました。

いつも休憩に寄る州立公園はハイキング姿の人達で賑わっていたのに、案内所が閉鎖になっていて人もまばらでした。その裏を流れる渓流を見に行ったら、この冬の雨不足で水はチャラチャラという音。それですっかり悲しくなってしまいました。

感染者がいる地域から帰ったので、私はこれから二週間、他の人に近づかないようにしようと思ってます。あのデートも暫くお預けです。笑



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風の鳥さん こんばんは

めのうさん

ハハ、デートはコロナで無くても危険?!私には良い薬になってるかも。笑

日本では学校閉鎖はあっても、そんなには厳しい行動制限はなしに、もうかなり感染が収束されているようなのでその早さに驚きました。

アメリカでは広さと多様な生活習慣で戦いはこれからと言う感じです。

オリンピックは延期になっても中止ではないとニュースで見ましたが、それもこれからの世界のコロナ戦の状況を見ないとわかりませんね。

2020/03/23 18:08:07

デートは危険です

風の鳥さん

さすがのめのうさんも自宅にこもるのですか。
デートは濃厚接触の可能性大なので、絶対ダメですね。笑い。

日本では、毎日50人前後感染者が増えていますが、ほとんどが外国帰りなので鎮静化してきています。
検査しないので感染者が潜在しているという説もありますが。
もちろん、オリンピックは駄目です。

2020/03/23 17:41:25

ぼてふりさん こんにちは

めのうさん

この、先が見えない不安は戦争時と似てるのではと想像されます。

発生原点を証明出来る事はたぶん不可能で、それを政治的に悪用しようと手をこまめいて時期を待っている組織はたくさんあると思います。

トランプ氏が「中国ウイルス」という言葉を時々使うようですが、東洋人に対する人種差別視を、そういう事で人々の心に植え付けられるかも知れません。

この状態が長引けば、世界的助け合いの姿勢が崩れ、国家間の争いに広がる可能性もありますよね。

2020/03/23 16:43:54

拡大

ぼてふりさん

アメリカも感染が一気に拡大しました。

ホームレスの方々の感染も心配ですね。
平時から「戦時」に近い状態が世界に広がっています。

発生国の中国は収束傾向と言っていますが、信用できません。
世界中に謝罪すべきですが、逆にアメリカ軍が武漢でウイルスをばら撒いたなどと言っています。

めのうさんも十分にお気をつけくださいね。

2020/03/23 16:18:06

天真爛漫さん こんにちは

めのうさん

ほんとにそうですね。

コロナにも弱点があった!ナビともで大いに楽しんでコロナをやっつけましょう。

こんな時、明るい光を照らしていだだいてありがとうございます。

よし、頑張るぞ〜

2020/03/23 16:11:22

ブログはいいね。

天真爛漫童爺さん

ころなに感染の心配は全くありません。
居ながらにして海外旅行している様です。
お元気でお過ごし下さい。

2020/03/23 15:44:15

アダージョさん おはようございます

めのうさん

オリンピックも延期とかになるんでしょうか? 

世界中で未だ感染者が増えているのが事実ではどうしようも無いですね。

私のデートもオリンピックも、あ〜ぁ。(ため息)

2020/03/23 09:56:02

残念なことばかり

アダージョさん

めのうさん
お疲れさまでした。
デートがお預けで残念ですね。

オリンピックも開催が 怪しくなってきました。

折角桜が咲いたのに 気の重い春です。

2020/03/23 09:40:55

PR







上部へ