メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年のキジ 

2020年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

毎年、今の時季になると、キジが姿を現す。
日本の国鳥だが、我が町の鳥でもある。
近年、5年ほどであるが、北西方向の草むらに巣を作っている。

そして、我が家の真北にある畑を餌場にしている。
その間は数10mあるが、歩いて移動している。
飛ばないのは、巣の位置を特定されない為だろうか。

今年も、2週間ほど前から、キジの鳴き声が聞こえ始めた。
鳴くのは、オスが縄張りを主張しているそうだ。
ところが、中々、餌場の畑に姿を現さない。

1週間ほど前に雪が降った翌朝、オスの姿をチラリと見かけた。
ところが、メスは姿を現さない。
昨日も、オスだけだが、前回よりは長い時間、姿を見せてくれた。

昼餉の片付けをしていたら、台所の窓からオスのキジが見えた。
時間が短すぎて、撮れたのは3枚だけだった。
余り上手く撮れていないが、ご披露する。

   *****

写真
2020年3月20日撮影:今年のキジ

   *****

※昨日のブログ「彼岸の花と墓参り」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて、御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

鳥の生態には詳しくありませんが、キジは縄張り意識が強いようです。
そして、ツガイは、毎年、変わるようです。

当地のキジも、来年はどうなるか分かりませんね。

2020/03/23 11:20:10

凄いですね♪

山すみれさん

 私の山から見下ろせる河川敷の 近くにも

良く雉の鳴き声が聴こえてました・・・

しマイ山へも時々遊びに来て、写した事でした。

最近は聞こえなくなりました。

環境が変わって仕舞ったのでしょうね〜

2020/03/23 11:10:25

アダージョさん

吾喰楽さん

こんにちは。

人間と違って、キジはオスの方が綺麗です。(笑)
メスは、地味な茶色です。

言い訳になりますが、通常、複数枚を撮って、良い写真を載せます。
今回は、選べません。
一瞬のチャンスでした。

2020/03/23 10:47:37

キジ

アダージョさん

吾喰楽さん

野生のキジを見る機会は 全く有りませんが オスは色が鮮やかで綺麗ですね。
これ程の写真が撮れるチャンスも貴重です。

2020/03/23 09:49:59

PR







上部へ