メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

町内会の総会も 

2020年03月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は私が住んでいる町内の総会があった。令和元年度の収支と活動内容の確認と、新年度の予定、予算、町内会役員の確定と、シャンシャンと会議を終わった。
コロナ菌のために部屋の窓は解放されて、少々寒い風が入ってきたが、かなりの町民の出席があった。これから1年、いろいろなところでお世話になる。

かなり以前に「健康と福祉の町」として度々テレビにも出てきた町なのだが、高齢者が多くなっている。元々の地元の人が定住したのではなくて、他の地域からの移転者が多い。この人たちの子弟がここから淡路島内で働くなら人口減少は少ないのだが、それも生み終わりの世代になっている。

健康と福祉は、平成の大合併で吹っ飛んでしまい、淡路島のへその位置の盆地のなかの住宅街になっているから、病院施設、商業施設へは車で行かなければならないが、運転免許返納の年代者になっているから、生活には不便なことになっている。高齢者であっても、団結していたらなんとかなる、と言う意識がある。

独り身の高齢者や高齢者夫婦の場合は民生委員が登録用紙を持ってこられる。私は当然に夫婦での登録をしている。なにかあった時には見回りの対象にしていただいているが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ