メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

モアナと伝説の海 

2020年03月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:アニメーション

映画ファンの皆様、今日は〜!

今日の映画紹介は『モアナと伝説の海/ Moana』。
フジテレビ系で2020年3月22日(日) 19:00〜放送。
【圧巻映像×心に響く歌×困難に立ち向かうプリンセス】

「リトル・マーメイド」、「アラジン」の
監督が贈る圧巻の歌と映像のディズニー大ヒット作が
地上波初放送・本編ノーカット!

新型コロナウイルスで
「世界フィギュアスケート選手権2020」が中止になり、
代替え番組としての放送。
2017年3月に観た時の感想文です。

キャッチフレーズは、
”海に選ばれた16才の少女…彼女の名は、モアナ。”

豊かな自然に恵まれた南の楽園、モトゥヌイ。

タラおばあちゃん( レイチェル・ハウス/夏木マリ)が
子供たちにある伝説を語り聞かせていた。
”命の女神テ・フィティの〈心〉には、
 命を創り出す偉大な力が宿っていた。
その〈心〉を半神半人の
マウイ( ドウェイン・ジョンソン/尾上松也 )が
盗んだとき、暗黒の闇が生まれた。

 だが、闇がすべてを覆いつくす前にサンゴ礁を
 超えて旅する者がテ・フィティの〈心〉を返し、
 私らを救ってくれる”と…。

そんな伝説を聞いて育った少女
モアナ(アウリィ・カルバーリョ/屋比久知奈) は、
幼いころに不思議な体験をしていた。
まるで海が生き物のようにモアナに触れ、
何かを伝えようとしたのだ。

だが、モトゥヌイには島を取り囲むサンゴ礁の外には
出てはいけないという掟があり、航海は禁じられていた。

村長のトゥイは
”大海原に飛び出して、
 その先に何があるのか見てみたい”と、
言う娘のモアナに
”海は危険だ。お前の幸せはここにある”と、
言い聞かせていた。

ある日、モトゥヌイに不穏な出来事が起こり始める。
ココナッツの木が病気にかかり、魚も捕れなくなったのだ。

それらは全て、半神半人のマウイが
盗んだテ・フィティの〈心〉によって生まれた闇が、
今にもモトゥヌイを
飲み込もうとしているからだった…。
伝説は本当だったのだ。

タラおばあちゃんの
”自分の心の声に従うように”との、最期の言葉を胸に、
自分の運命を知ったモアナは大海原へと旅立つ。

テ・フィティに〈心〉を返すために、
愛する島と皆を救うために…。


実写かアニメか区別がつかない南の島の自然や
美しい海が活き活きと描かれています。

自然と人間は一心同体。
特に海は生き物を産みだした、”母なる海”。
その「海」を現代の人間はテ・フィティの〈心〉を
盗むどころか、破壊していますからね。
もっと、自然を大事にしましょうというメッセージが
本作には込められています。

それと、『アナと雪の女王』のヒロイン同様、
モアナも自分の運命は自分で切り開く強い女性を
演じていますから、これもテーマの一つでしょう。

マウイとモアナは協力して火の神に立ち向かうが、
これも又、相棒の物語。
見方によって、アニメとは言え、
いろいろ教えてくれる映画でした。

と、何だかんだと小賢しいことは脇に置いて、
美しい画像と楽しい音楽をお楽しみ下さい。

♪“どこまでも 〜How Far I’ll Go〜”♪
https://youtu.be/-ybS3IoWO18

私が好きなのはあの『ワイルドスピード』の
ドウェイン・ジョンソンが歌う、
♪You're Welcome/俺のおかげさ♪
https://youtu.be/wyv0ZlW0yS0

”What can I say except You’re welcome ”
どういたしまして以外になんて言ったらいいかな
”For the tides, the sun, the sky ”
潮に太陽に空に
”Hey, it’s okay, it’s okay, you’re welcome ”
ヘイ、大丈夫だから、大丈夫だから、どういたしまして。

♪♪パーテー・ドラム・ダンス♪♪
この歌も楽しい、歌ですね。
https://youtu.be/G96noiKH1Ak



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ