メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

”突破するにはどうするか”・・・(^^♪☆ 

2020年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


上空に小さく見えるジェット機。 なぜ、あんなに重そうな”機械”が空を飛べるのか不思議の思うことがあります。 ライト兄弟の有人動力飛行から117年。 考えてみれば、人類史のほとんどで、人は空を飛べないのが”常識”でした。 有史以来、多くの人が空に挑んでは失敗し、”嘲笑”されました。 ライト兄弟の”成功”に対しても、飛行距離の短さや目撃証人の少なさから、当時の科学者やマスコミは”機械が空を飛ぶことは科学的に不可能”と冷淡だったといいます。 こうした歴史を踏まえ、神戸大学の中屋敷均教授は、理論的に飛行が可能だったから人が飛行機を造ったのではない、と強調します。 「『分からないこと』を含んだまま、人は飛んだのだ」「人は飛べるから飛んだのではない。飛びたいから、飛んだのである」。 先人の飽くなき努力を思うとともに、不可能を可能にする人の共通点に気付きます。 それは困難の壁を前にしたとき、”突破できるかどうか”ではなく、”突破するにはどうするか”と考えていること。 その胸には、やむにやまれぬ情熱が燃えています。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ