メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

NHKスペシャル食の起源。人類は、農耕開始と塩分で。だけど高齢化に伴い、塩分処理の腎機能の低下。対応についてお勉強です。 

2020年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今朝は、外は、かなりの強風・・・
  家に閉じこもって、
テレビのこの番組に、
   しばし、釘付け状態に成りました。
         
NHKスペシャル、食の起源 です。
https://www.nhk.or.jp/special/shoku/

この中で、
人類の歴史、
農耕の始まりと
海水から塩を採って、
   食生活を豊かにし、
  人類の舌も、それを大脳に伝えて、
   大脳でそれを感知する仕組みを創りました。
   
塩分が付けば、お料理は、美味しい!
だけど、
人間の腎臓の機能が、
  高齢化につれて衰えていく現実・・・

   私は、食べるの超大好き人間です。
    だから、その分、塩分を採りすぎて、
    腎臓病、高血圧の危険が大きい!
   そこで、ネット検索して、着きました。

健康長寿ネットのHP です。
https://www.tyojyu.or.jp/net/


    人生100年時代と言われる今日、
    晴天の日は、ウォーキングや、公園の運動器具で
      汗をかく、事を大切にしている私ですが、
       健康長寿ネットを隅々まで見て、
     腎臓が悲鳴を上げないよう、
       そして、
     美味しく食生活を楽しめますよう、
      あの手、この脚ウォーキングで、
       対抗したい私です。m(__)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ