メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

アナザーストーリーズ「太宰治」と読書の日。 

2020年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:読書タイム

こんばんは四つ葉です。

昨日の夜NHKのBSプレミアムでアナザーストーリーズにて「太宰治は何故死に焦がれたのか?心中事件の真相に迫る」の特集をやっていた。

確かに太宰治は生涯で何度も自殺したり心中したりで謎の部分が多い。最後は愛人・山崎富栄とついに玉川上水で命を絶った。

一説には本当は死ね気では無かったのでは無いのかとか残された遺書で公表されていなかったが最後には師匠である井伏鱒二の事を悪人だと書いて遺書は終わっていた。何故?師匠である井伏鱒二の事を悪人と書いたのか。

あれだけ有名作家でありながら賞は受賞していない。太宰は芥川龍之介に憧れ芥川賞をどうしても受賞したかった審査員の一人に4mに渡る泣訴をしたり、太宰治と志賀直哉の確執や凄い人生を送っている。

親友である檀一雄との関わりや愛人の三者三様の太宰の愛した女性にも「死ぬほど愛しあう」と言っていた。玉川上水で心中した愛人・山崎富栄は太宰に最後を選ばれたと喜び心中する事に納得しながら‥両親遺書を残す。

太宰治の知らない謎の部分に触れた内容だった。太宰治を知れば知るほど酒、結核、女性など破天荒な生き方をしながら‥惹かれる何かがあり今でも若い人から支持され映画にもなりあらゆるジャンルで取り上げられる。

太宰治の取り巻く作家が余りにも凄い事にも驚く芥川龍之介、井伏鱒二、志賀直哉、檀一雄など著名な作家達だ。

以前に仲良しのナビ友さんも太宰治の本の事が書かれていました。以前に私も太宰治の「人間失格」を購入していたが‥すっかりそのままになっていたので‥読み始めてみた。

今日は太宰治の世界に入り読書の1日を過ごしながら蜂蜜を掛けたいちごのトーストとノンカフェコーヒーでお茶タイム。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ