メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

聞こえるように独り言

「死んだら終わり」、山藤章二さんが悟った高僧の教え 

2020年03月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

‘20年3月10日(火)死んだらどうなるか、と訊かれます。「死んだら終わりよ」、と答えます。臨済宗天竜寺派管長・関牧翁(せきぼくおう)さんの言葉。新聞のインタビューに答えて語った。この身もふたもない言葉に私は笑いながら、そうか、それなら日々を安逸に過ごしてもかまわないのかと、手前勝手に解釈した。若い頃の話である。時を経て、次第に言葉の深さに気がついた。「死んだら終わり」だからこそ、自分が生かされている証を残すこと、子孫に恥ずかしくない有意義な日々を過ごすのだと考え直した。高僧..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ