メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

”昨日の自分”を越えたかどうか・・・(^^♪☆ 

2020年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


小単位の集いに参加した時のこと。 一人の男性が「読書がなかなかできなくて・・・」と不安顔。 先輩が言いました。 「まず”これならできる”という目標を決め、挑戦してみよう」。 心理学には「スモールステップの原理」という考え方があります。 高い目標を目指すために、小さな目標を段階的に達成していくことが重要というもの。 それによって意欲が高まり、行動が持続します。 臨床心理学の黒澤礼子さんは「ちょっと努力したら越えられそうな小さな目標を設定して、上手にできたら褒める(スモールステップ)といった地道な努力が大切」と語っています。”昨日の自分”を越えたかどうか。一人一人の”きょうの一歩”を皆でたたえ合い、朗らかに前進しましょう。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ