メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

アルベール・カミュ 

2020年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



アルベール・カミュ

 ☆職業 小説家、劇作家 、思想家
 ☆主題 倫理、幸福、正義、愛、不条理、反抗
 ☆代表作 『異邦人』等、2番目の若さでノーベル文学賞を受賞
 ☆ノーベル文学賞受賞理由
 *時代における人類の道義心に関する問題点を、誠実に照らし出した
 ☆戦後は、レジスタンスとして戦闘的なジャーナリストとして活躍した
 ☆日本で活動するタレントのセイン・カミュは従孫(兄の孫)

カミュの著作の「不条理」という概念
 ☆明晰な理性を保ったまま世界に対峙するときに現れる不合理性のこと
 ☆そのような不条理な運命を目をそむけず見つめ続ける態度が「反抗」と呼ばれる
 ☆人間性を脅かすものに対する反抗の態度が人々の間で連帯を生むとされる
 ☆カミュの文学的営為
 *病気、死、災禍、殺人、テロ、戦争、全体主義など、人間を襲う不条理な暴力との闘い
 *彼は一貫してキリスト教や左翼革命思想のような上位審級を拒否
 *超越的価値に依存することなく、人間の地平にとどまって生の意味を探しもとめた
カミュは、「父」としての「神」も,代理人としての「歴史」も拒否
 ☆カミュは何よりも時代の妥協しない証言者であった
 ☆あらゆるイデオロギーと闘い、実存主義、マルクス主義と対立した
 ☆ソビエト全体主義に対する批判は、彼をコミュニストたちと対立させた
 ☆彼の著作のヒューマニズム
 ☆20世紀のもっとも高いモラルを体現した人物のひとり
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『WIKIPEDIA』






アルベール・カミュ(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ