メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人生の「お金の貯め期」 

2020年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人生の「お金の貯め期」  よく言われることですが、お金は貯められる ときに貯めておかないと、後で貯めようと 思ってもなかなか思い通りには貯めることが できなかったりします。  「貯められるとき」というのはすなわち「家計 に比較的余裕があるとき」のことで、人生に は概ね3回〜4回そうした時期が訪れると 言われています。  1回目の貯め期は、結婚した後の共働き中 です。  2回目の貯め期は、子どもが生まれてまだ 小さい頃です。  3回目の貯め期は、子どもが大きくなって 就職をして独立をしたときです。  4回目の貯め期は、住宅ローンの返済が 終わった後です。  ・・・・・・・・・・・・ 結婚して20代で生まれた子どもが独立する 頃、親の年齢はたいてい50代です。  また、30代で組んだ住宅ローンの支払いが 終わるのはだいたい60代です。  そう考えると、だいたい50代〜65歳の定年 退職を迎えるまでの時期までが一番お金を 貯めやすい時期(=貯め期)と言えそうです。  この時期は、仮にお金に余裕ができたからと いってそこで無闇に散財してしまうと後々に ちょっと苦労をすることになるかもしれません。  お金を貯めるのに早過ぎるということはない ですし、無駄になることもありません。  50代になりかけている人・・・子どもがそろ そろ独立をして手が離れそうな人・・・住宅 ローンの返済がそろそろ終わりかけている 人などは、自分にとって「最大の貯め期」が やってくると思っておくのが良いかもしれない ですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ