メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪ しとしとビッちゃん、しとビッちゃん ♪。深夜の雨に、映画好きだった子ども時代の思い出が、一杯いっぱい、蘇ります。 

2020年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

♪ しとしとビッちゃん しとビッちゃん
しとしとビッちゃん しと ビッちゃん ♪

真夜中、窓外では、雨が降っています。
ずっとずっと ずっと前、
俳優中村錦之助さん、
後の
萬屋錦之助さんが、
映画劇中、
子役の、大五郎を連れて歩く場面で、
流れた歌です。

映画大好き子どもだった私は、
京都の街の映画館に、
3本建て80円の映画館によく行って・・・

たまたま、町内会長を父親がしていたので、
家の前に、野球のグラウンドがあったので、
錦之助さんは、自分の率いる、趣味の野球チームの着替えを、
我が家でしてました。
それも子ども心なりに、嬉しかったし、
中学生・高校生の時、
よく学校をサボって、
太秦にあった、大映や東映の松竹の撮影所の。
エキストラのアルバイトに行きました。

そこの撮影現場で、
東千代之助さん、
大川恵子さん、
そして、
市川雷蔵さん、を、近目・遠目に見てました。

そこで、下積みの役者さんが、
陰で、殺陣(タテ〕の練習をされてる場面も、多く目撃しました。

エキストラに行って、アルバイト代を稼ぎ、
俳優さん達を、近目・遠目で見て、人生勉強・・・
近所のおばちゃん、おっちゃん達も、応援してくれてたし、l
アルバイト代金は、一部、親に・・・。

思い出がいっぱい、
人生勉強も出来た、
♪ しとしとビッちゃん、しとビッちゃん 大五郎 ♪ の
思い出が、蘇る
深夜の
しとしとビッちゃん、しとビッちゃんの、雨模様です。m(_ _)m



※ なお、このブログで
エキストラに纏わる話を書いた号です。
    少し、エキストラに無関係号も入ってますが、
    クリックをお願いします。m(__)m  
https://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=9d9359f8693ecd05012f8599e60d9dd935e7950d&search=%E3%82%A8%E3%82%AD

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ