メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

今日(2/23)は富士山の日 

2020年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は何の日、今上天皇の誕生日。そして[2.23フジサンの日]
富士山は標高 3,776m ミナナロ(皆成ろう)。
「不二山」(二つとない山の意味)とも。
?
童謡「富士山」(「ふじの山」とも)の歌詞は

あたまを雲の 上に出し四方の山を 見おろしてかみなりさまを 下に聞く富士は日本一の山
青空高く そびえ立ちからだに雪の 着物着て霞のすそを 遠く曳く富士は日本一の山

1911年(明治44年)に刊行された『尋常小学読本唱歌』が初出。
2007年には「日本の歌百選」にも選ばれる。


文部省唱歌。作詞は巌谷小波。作曲者は不詳。ということで著作権はフリー。


?
富士山の祭神は「このはなさくやひめ」(此の花咲くや姫、木花佐久夜他 当て字は多い)。
神話では、日向に降臨した天照大御神の孫・ニニギのミコトに求婚される。父のオオヤマツミ(大山津見神)は、姉のイワナガヒメ(石長比売)も共にと差し出したが、邇邇芸命は醜い石長比売を送り返し、美しい木花之佐久夜毘売とだけ結婚した。大山津見神はこれを怒り「石長比売を妻にすれば天孫の命は岩のように永遠のものとなり、木花之佐久夜毘売を妻にすれば木の花が咲くように繁栄するだろう。しかし木花之佐久夜毘売だけと結婚すれば、御子の命は木の花のようにはかなくなるだろう」と告げた。それでその子孫の天皇の寿命も神々ほどは長くないのである。
木花之佐久夜毘売は一夜で身篭るが、邇邇芸命は自分の子ではないと疑った。疑いを晴らすため、コノハナ姫は産屋に入り、「天津神である邇邇芸命の本当の子なら何があっても無事に産めるはず」と、産屋に火を放ってその中で火照命・火須勢理命・火遠理命の三柱の子を産んだ。火遠理命の孫が初代天皇の神武天皇である。
?
平成19年4月、中国の温家宝首相が来日し、国会で記念演説を行った際、「中日両国人民の友好の土台は泰山と富士山のように決して動揺することはありません」と述べ、日中友好を讃えたそうな。
泰山(たいざん)は、中華人民共和国山東省泰安市にある山で、高さは1,545m。富士山の半分以下。それでも中国では“大きいこと”の代表格。道教の聖地であり、霊巌寺、普照寺、竹林寺など仏教寺院もある。孔子も訪れたことで、孔子廟もある。
【泰山北斗】とは、泰山と北斗星のこと。その道で大家として仰ぎ尊ばれる人。また、学問・芸術などある分野の権威・第一人者のたとえ。略して「泰斗」。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ