つづら折り

人は欲によって栄え、欲によって滅びる。 

2020年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

現代社会、いや人類発生以来ずっと

そうだったのは、

「お金を得るためには何をしてもよい」と

「お金を払いさえすれば何を手に入れてもよい」

の二つの基本原理、拝金主義である。

この事をおかしいと気づいている人もいるが

大多数の人は気付いていない。

人間の最大の敵は「欲」である。

紀元前にもソクラテスやブッダがちゃんと

警告していた。

にもかかわらずまともに取りあげる人はまれで、

絶対多数の人々は自分たちの欲しいものを

求めてまっしぐらに進んできた。

人は欲によって栄え、欲によって滅びるのである。

僕は贅沢なんでこれっぽちも望んでいない。

慎ましやかでも平和な国、安心、安全な

世の中を望んでいる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ