メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

蒲田の寿司屋で飲む 

2020年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


毎週のように飲む高校時代からの親友と10数日振りに蒲田駅で待ち合わせをする。 今月11日に飲んだ帰り、近所でタクシーを降りた直後、道端で転んだところを車で通りかかった方に助け起こして貰い、家まで連れて来て貰い、大袈裟なことになった。 家内にあれだけの大病をしてまだ2か月しか経っていないのに、腰を抜かすほど飲んでと叱られ、謹慎していた。 この親友とはあれから12日振りに飲む。蒲田駅西口の商店街の入口にある「しのだ寿司」に入る。「しのだ寿司」は新橋に本店のある寿司屋の支店だ。 (立地が良いせいか滞在中はいつも満席) まずは生ビールをとって乾杯。話題は前回の酒の反省。友人もいつもより酔ったらしく、京浜東北線に乗って、埼玉県まで乗り過ごさないように途中からは立って、吊革にぶら下がって帰ったそうだ。 突き出しのふぐの煮凝りとお新香の盛合せをつまみに生ビールを2杯ずつ飲む。 (お新香の盛合せは美味しかった) 生ビールの後は何を飲むかとメニューを見て、焼酎の水割りを1杯ずつ飲むよりリーズナブルな焼酎の500mlのボトルを取ることにした。 (芋焼酎 さつま司は美味しかった) 刺身の盛合せ、ふぐの唐揚げを頼み、4月に開催予定の高校時代のクラブの仲間との同窓会の計画について話す。 (刺身盛合せ) (ふぐの唐揚げ) 最後に寿司5貫をとって〆る。 (寿司も美味しくいただいた) 結局500mlの焼酎のボトルは空いてしまった。友人は私の家内に気を遣って送って行こうかと言うが、それほど酔ってはいなかったので、勿論断って電車で帰る。         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ