メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

猫が教えてくれたこと 

2020年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドキュメンタリー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は
「猫が教えてくれたこと/Kedi」
BSテレ東で2020年2月22日(土) 16:00〜放送。
猫好きな人は昨日、紹介した
「グーグーだって猫である」を観て、本作を楽しんで下さい。
2017年11月に観た時の感想文です。


舞台はヨーロッパとアジアの文化の交流地点であり、
数千年ものあいだ世界有数の大都市として
繁栄を誇ってきたトルコの古都、イスタンブール。

主人公はこの街に住む野良猫たち。
人間の大事な友達の「犬」と「猫」。
皆さん、犬派、猫派、どちらでしょうか?

私は今までは犬の方が人間に忠実でフレンドリーで、
猫は気ままで、自由奔放で個性的だと思ってましたが、
本作を観ても、そうだと思いましたね。

”犬は人間を神だと思っている。だが、猫は違う。
人間は神でないと分っていて、人への感謝もわすれない。”と
イスタンブールの住人が語っていますが、その通り。

キャッチフレーズは
”猫の街として知られる古都イスタンブール。
そこに暮らす猫と人とのふれあいを包むこむような
優しさで描く。”

登場する猫は7匹の個性的な野良猫達。

まずは、生まれたばかりの子猫たちのために、
人間に食べ物をせがみ、ある時は盗んで
子猫の元にエサを運ぶ”泥棒猫のサリ”。

高級レストランのオーナーに取り入り、
客の邪魔にならないよう紳士的に
ローストビーフや七面鳥など、いつも美味しく
食事をいただく礼儀正しい”美食家デュマン”。

喧嘩が強く、旦那を尻にしいているくせに嫉妬深くて
相手が闘犬でも立ち向かう、気性が激しい
”最強のメス猫サイコパス”。

工場地帯の労働者たちになでられるのが
大好きなメス猫”ベンギュ”。

レストラン近くでエサを貰う代わりに、
ネズミ退治を仕事にしている”アスラン”。

下町の市場で働く商売人や客の人気猫の”デニス”。
遊び人風で周囲の大人たちの心を虜にする”ガムシズ”。

と、擬人化された猫たちを、地上10センチほどしか
離れていない地面すれすれでカメラを使い、
猫の目線で猫と、イスタンブールの猫道を撮影。

又、空撮での美しい街並みと交互に描き、
異国情緒豊かな、イスタンブールを見せる工夫があり、
猫と人間の関係を、これらを背景としてストーリーを
上手く構成していますね。

監督がイスタンブールに生まれ、子供時代に
野良猫と共に過ごしたという、ジェイダ・トルン氏だけに、
猫の気持ちを判っての撮影は素晴らしい。

監督がインタビューで、
”イスタンブールを歩くと誰しも、猫がついてくる経験をする。
結果的に、猫なしの暮らしは考えられなくなる”と、
言っていますが、猫と人間が共存している?

独特のトルコ音楽に合わせて、優雅にしなやかに、
動き回る猫たちを見ていると、ついついうつらうつら?

でも、知っている曲もありました。
それは、江利チエミが歌っていた
♪♪ウスクダラ♪♪。
https://youtu.be/0moQzHT5h3E

ナレーションは田中要次。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

放送時間の間違い。

yinanさん

月あかりさん、今日は〜!

「猫が教えてくれたこと」の放送時間は
16時からでした。
間違いましたm(__)m!
ありがとうございます。

「リメンバーミ」はおっしゃる通り、
”日本のお盆やお彼岸のような風習。”です。
メキシコにも同じような風習があるのでしょうかね。

2020/02/22 16:27:39

猫の日

yinanさん

ゆりかごの夢さん、今日は〜!

2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で、
語呂合わせで猫の日ですね。

「にゃんにゃんにゃん」で頭に浮かぶフレーズは
童謡の♪♪いぬのおまわりさん」♪♪

♪まいごのまいごの こねこちゃん
このこのおうちは どこですか
からすにきいても わからない
すずめにきいても わからない
ニャンニャン ニャニャーン
ニャンニャン ニャニャーン
ないてばかりいる こねこちゃん
いぬのおまわりさん こまってしまって
ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン♪。

2020/02/22 16:22:39

今日のご紹介

月あかりさん

猫が教えてくれたこと

16:00では?

2020/02/22 15:27:12

昨日は

月あかりさん

間に合いました。ご紹介のリメンバーミ
日本のお盆やお彼岸のような風習。

小さい子供(いませんが)と一緒に楽しめる
こういう映画が好きです。動物のお話も好きなので
今日の18:00〜これも今日は見ようと思います。

2020/02/22 14:59:37

今日はネコの日。

ゆりかごの夢さん

お早うございます。
小泉今日子さんが好きですし、映画が楽しみです。
映画放送の前にも猫の番組がありますね。
今日はネコの日なんですね^ ^

2020/02/22 10:02:29

PR







上部へ