メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「かんじんなことは、目に見えないんだよ」・・・(^^♪☆ 

2020年02月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


友人夫婦の自宅を訪れるたび、居間に季節の花が飾られています。 先日は凛としたスイセンが迎えてくれました。 夫人は生け花をたしなんでいるといいます。 華道は草木に「命」を見るといわれます。 みずみずしい若葉や花だけではありません。 虫食い葉や枯れ枝も全て、”命が現れた姿”と捉えて用い、美を見いだす心が大事だと彼女は教えてくれました。 「草木の命を支えているのは『根』です。目には見えない『根』の力をどう見せるかが、生け花の醍醐味なんです」。 根源、根幹、根本・・・・・・、何らかの”おおもと”を意味する熟語には、「根」の字を含むものが多い。 フランスの作家サン=テグジュペリの『星の王子さま』にある「かんじんなことは、目に見えないんだよ」との一節が思い浮かびます。 心は見えません。 だがその心で人生は決まるのです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ