メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

白ワインのある夕餉 

2020年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

店が直輸入したワイン限定で、20%引きの特売日だった。
スペイン産のワインを、2本買った。
今までに何度も飲んだことがある、辛口の白ワインだ。

夕餉は、別の献立を考えていたが、変更した。
ワインに合うように、広島産の牡蠣で、アヒージョを作ることにした。
定番のマッシュルームではなく、舞茸との組み合わせがいい。

肉料理は、鶏モモ肉の空揚げにした。
揚げたての少量パックがあった。
付け合わせは、サニーレタスが家にある。

サラダは、静岡産の新玉葱を買ったので、家にあるトマトと合わせた。
彩りに、水耕栽培しているクレソンを使った。
オリーブオイルでドレッシングを作ろうと思ったが、カロリーを抑えるためにポン酢に替えよう。

軽く焼いたフランスパンに、熱々のアヒージョをのせて食べたが、納得の味だった。
トマトとオニオンスライスを、和風味で食べるのも悪くなかった。
湯上りのワインも絶品で、一人で食べるのが勿体ないくらいだ。

   *****

写真
2020年2月15日(土)の昼餉(牛そぼろ丼)と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぼてふりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

梨も鶏肉を柔らかくするんですよ。
おろして、漬け込んでおきます。

曖昧な記憶ですが、豚肉とパイナップルもです。

2020/02/16 08:23:09

舞茸

ぼてふりさん

舞茸で思い出しましたが、舞茸に含まれる酵素は蛋白質を分解する力が極めて強いんです。

安価な鶏胸肉と舞茸を混ぜて保存すると肉が柔らかくなり、
もも肉のようになります。

2020/02/16 07:18:16

ウイ―ルマンさんへ

吾喰楽さん

お久しぶりです。

白ワインに合いそうな献立を考えました。
簡単に作れるものばかりです。

たまに来客はありますが、日常的に食事を共にする人は、今後とも、出て来る可能性は皆無です。
万が一、相手が現れたとしても、私の年金額では、生活が出来ません。
今の落語浸りの生活に、満足しています。

2020/02/16 06:44:25

吾さん

ウイールマンさん

これはまたまた 家庭料理には思えない様な 凝った料理ですね。
ほらよくレストランで食べる様な
本当に一人で食べるには もったいないような料理だこと。
そろそろ一緒に食べる人が、出てくる様な気がしますが、、、

まだですか?

2020/02/16 06:20:13

PR







上部へ