メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

健康と幸せをもらたす「ローチョコ」とバレンタインフルーツカット‥♪ 

2020年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんにちは四つ葉です。

今日はバレンタインデーです。ナビトモさんのブログにもチョコの話題が書かれていました。最近では‥自分チョコを選ぶ女性が増え、好みの味を楽しみ、ワクワク感が若く入れる秘訣だと感じた。

私は発酵料理教室で「ローチョコ」を作った。「ローチョコ」とは白砂糖、乳製品、乳化剤、遺伝子組換え植物を原料とした油、トランス脂肪酸、合成着色料など体に負担のかかる食材を使わないのが特徴です。えっ!砂糖を使わないチョコって不思議です。

講師の先生が通常のチョコレートより、人に「健康」と「幸せ」をもたらすスーパーフードの「ローチョコレート」よと。

カカオ豆をはじめ、原材料を48℃以上に加熱せず、低温で作られるチョコレートで、カカオ豆を火を加えていないので、手作りの味噌と同じように、生きた発酵食品で、加熱しないことで、栄養素も損なうことなく摂取できるらしい。

こんな風にチョコを作るのかと思うと楽しくて黙々と作業をしながらハートの形、丸型とチョコなる原料を固め入れて冷蔵庫に冷やす。

持ち帰りが少なかったので‥白いお皿にイチゴと合わせて盛り付けてみた。

あとは‥フルーツカット教室でも「バレンタインデーのフルーツカット」のレッスンをしたので復習のつもりでカットしてみた。

りんごの皮はハートにくり抜き、苺もハートの形、バレンタインデーということでチョコソースを付けてバナナ、りんごを付けて食べる。
キラキラ器で盛り付けてみた。

時間を忘れて‥フルーツカットの復習も出来て楽しかった♪ 年を重ねても‥こんな遊び感覚はやめられない‥(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ