メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

×時間つぶし ○時間活かし 

2020年02月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


×時間つぶし ○時間活かし  いつもスマホをいじっている人に聞くと、 それは「時間つぶしになるから・・・」と 言います。  でも「時間つぶし」とは、その名のとおり、 自分の時間をつぶしていることになります。  つぶす=使いモノにならないようにすること ・・・です。  そう考えると、かなりもったいないというか、 言葉のチョイスがうまくないと言えそうです。  「つぶす」のではなく、「活かす」ことが大事 だと思います。  本人はスマホをいじって「時間をつぶせて ラッキー!」などと思っているかもしれません が、自ら!時間を(←時間ほど貴重なものは 本来ないハズです)ゴミにしているのだから、 むしろアンラッキーかもしれません。  時間をつぶさず「時間活かし」にする人に とって後々その時間が活きてくるとすれば、 両者の生き様はどんどん大きく開いて いきます。  時間がポンと空いてちょっと暇な時間をとる ことができたなら、「どうやってこの時間を つぶそうか?」と発想するのではなく、 どうやって「この時間を活かそうか?」と 発想するほうがベターだと思います。  恐らく、後々には圧倒的な差になると思います。  「時間活かし」ができる人は、暇な時間を 歓迎します。  暇な時間を使ってやるべきことをたくさん 見つけることができる人だからです。  「時間活かし」をするという言葉を習慣化して、 「つぶす」などとは言わないように心がける ・・・そんな言葉選びも大切だと思います。 私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ