メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

一番楽しいお話会inコーヒー工房___今朝の東京新聞 

2020年02月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日はとにかく楽しかったです。
昨夜11時にお風呂で温まってそのまま寝たら、1回起きただけで朝の9時半まで眠っていました。姿勢は良くなかったのか酷い腰痛でしたが、眠れたのは良かったです。


寝る直前にお風呂に入っちゃいけないと言いますが、私の場合は違うかも。体幹があったまったままでもすぐ眠っちゃうから、べつに何も不都合は無いです。眠れりゃあ良いわけでしょう?


そして銀行の後靴屋さんに行くのは、明日雨が止み次第と連絡しておきました。


さて午後1時半珈琲店「みずほ台工房」へ。
小さなお店は満席で、9人に聞いていただきました。長めのお話二つ。短いのを一つ。
山の背くらべ。霧に消えた粂市。彦一話の子供泥棒。



久しぶりの方が、また家庭菜園のお野菜をどさっと収穫して来てくださいました。(帰ってすぐ、野菜スープを作りましたよ。鶏肉ないけどガラスープで)
お休みだったのは九州のご両親が100歳近い天寿を全うされて次々に他界されたからだそうです。仲の良いご夫婦は日をおかずに亡くなるようですね。
年に不足は無いし、お幸せだったのでだれも泣かなかったとか。良いお話です。


後の雑談は町の情報交換。元気ネクストは他より良いと宣伝したら行きたい人がいて、、しかもケアマネさんが私と一緒とのこと、すぐ聞いてみるそうです。午前中は満員みたいだけどと言ったら何時でも構わないから行きたいと。入れると良いですね。
2時間喋り捲って楽しかったこと!とにかく聞いていただけるのが嬉しい私。
皆さんも満足してくださいました。
水曜日、市場はお休みだけど、お野菜たっぷり頂いたので、それ以外の買い物をスーパーで少しして帰りました。楽しい日は疲れません。


帰宅したらポストに町の「男の嗜み塾」という広告が入っていました。
1回目は蕎麦打ち、2回目は日本酒の、杜氏の講義と利き酒。
3回目が、コーヒーを嗜むで、何と講師はさっきまでお話会をさせてもらった珈琲店のマスターじゃありませんか!「豆と焙煎の潜在力を引き出す」と、薀蓄を語って実演指導されるらしい。
4回目は大学の先生の講義と「“結構なご趣味”を開拓する」グループワーク。


男性に必要な講義ですよね。町も社協も良い事やってくれるなあ。もっと前にこれがあったら、夫を送り出したのに!
歩ける爺さまがた、ぜひ参加されると良いですね。
男性がたに趣味がないのは大変不幸な事ですからね。退屈しない趣味は持っていなくっちゃ。うちのじい様は間に合わなかったけど。

男性の料理教室はガス会社がやっているようですが、町にもあったら良いなあ。新しい公民館の調理室で。世の男性を救ってほしいです。





目良さんから東京新聞の記事を頂きました。









呆れますね。これじゃあ名簿を出せるはずがありません。
良い加減に白状して引っ込みなさい!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ