メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

孝明天皇、維新への道を決めた選択 

2020年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



幕末の“ラストエンペラー”〜孝明天皇

 ☆江戸時代最後の天皇、孝明天皇
 ☆平穏を願った天皇が直面したのは、黒船来航にはじまる激動の時代
 ☆開国をめぐる政争の渦中で、歴史の分岐点となった天皇の選択
 *ペリー来航で国全体が動揺し、苦悩の連続を迫られた孝明天皇
 ☆「開国」か「攘夷」か、政争の中心にいたのが孝明天皇
 *天皇を巻き込んだ急進派による「大和行幸」計画
 *孝明天皇自身は、「攘夷」だが、「尊王」「大政奉還」を強く意識しなかったのでは?
 *公武合体(和宮を家茂に嫁がせる)派だったのでは
 ☆天皇の選択が、長州藩や薩摩藩のその後の運命を決めた
 ☆孝明天皇は若くして急死し、暗殺説がささやかれている

大和行幸の計画
 ☆「親征」すなわち、天皇が自ら軍を率いて「攘夷」を実行させる
 *長州藩の久坂玄瑞らが画策した
 ☆孝明天皇が石清水八幡宮へ行幸し、大阪城にいた将軍・徳川家茂も同行させる
 ☆天皇から家持将軍に「節刀」させ軍議を開く
 ☆徳川幕府も攘夷を行うしかない状況に追い込む計画
 ☆孝明天皇は、大和行幸を行わなかった
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NHK『英雄たちの選択』
















孝明天皇、維新への道を決めた選択
(『英雄たちの選択』テレビ画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ