メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金を稼ぐ・貯める・増やす<お金を使う 

2020年02月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お金を稼ぐ・貯める・増やす<お金を使う  家計における理想的なお金の流れは、 稼ぐ→貯める→増やす→使う です。  このとき、上記4つの流れを大きく2つに分け ると「稼ぐ→貯める→増やす」と 「使う」に分けられます。  前者はお金が自分の手元にある/ 入ってくる段階です。  後者はお金が自分の手元から出ていく 段階です。  お金はなんだかんだと言っても最終的には 「使うため」にありますから、大事なのは 「使う」に意識の焦点を置くことだと 思います。  いくら稼ごうが、いくら貯めようが、いくら 増やそうが、何もしないで結局使わない ままなら、それは「画に描いた餅」と同じで 意味がありません。  真面目に一生懸命に働いてお金を稼いだ のに、お金を稼いで溜め込むことばかりに 意識を向けていたがために、途中で身体を 壊し、結局入院その他で大切なお金が すべて飛んでいき、しかもそれだけでは 足りずにかえって不幸な境遇に陥って しまった・・・という残念な例はよく聞く話です。  働き過ぎがマイナスに作用してしまって、 貯め込んだお金を自由に使う間もなく出費 のほうが嵩んでしまう、というパターンです。  お金のために働くとそうなります。  そうではなくて、お金には自分のために 働いてもらう・・・と思ったほうが良いと 思います。  そして、とにかく「お金は使うもの」という 当たり前の意識を失わないことが大事だと 思います。  流れとしては「稼ぐ→貯める→増やす→使う」 ですが、意識は「使う」のほうに重点を置き つつ、ただしそうは言っても「入ってくる以上 には使わない」という常識観を忘れないこと も大事だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ