メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

久々に霜が降り、霜柱が立ち上がりました 

2020年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の子供のころ、育った家は萱葺きでした。 冬は小さな火鉢と炬燵、湯たんぽだけが暖をとる手段だったので、寒い寒い。 夏は涼しくて最高なんですが、冬はなかなか床から離れられない。 そうすると、母が、 「こやんぴ、雪が降ったよ。」 と声をかけるので、雪の珍しい地域のこととて、私、布団を跳ね上げ飛び起きます。 おお、確かに、屋根の萱の上が真っ白。 ところが、よくよく眺めると、 「なぁんだ、霜じゃないかぁ。」 母に見事に一本取られて、まぁ、そのお陰で学校に遅刻しないで済む、というわけ。 今日は、久しぶりに霜が降り、霜柱が立ちました。 当地は、関東ローム層の地域なので、昔は赤土の表面を持ち上げて10センチ…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ