メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

断捨離(洋食器) 

2020年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

結婚したときに妻が持ってきた、洋食器のセットを処分することにした。
既に前回の不燃ごみの収集日に、三分の一ほどを出した。
平皿(特大)と深皿(特大)各一枚、ケーキ皿(中)五枚、深皿(大)三枚だ。
深皿(大)は、カレーライスなどで頻繁に使ったからだろが、二枚破損していた。
ケーキ皿は、新婚時代の来客時に、数回しか使った記憶がない。

散々迷ってのことだが、一回処分すると、二回目は未練がない。
今回は、カップ&ソーサ―五組、楕円皿(大)、平皿(中)、深皿(中)が五枚ずつで、全数残っていた。
何れも使った記憶はあるが、その割には綺麗で、縁欠けもない。
コーヒー好きの妻だから、友人が来ると頻繁に使ったはずのカップは、内側に少し水垢が付いていた。
雪の中を歩いてゴミ収集場所へ運ぶので、一袋残っているのは次回に回した。

思い出の品を処分するときは、「思い出の記憶まで捨てた訳ではない」と、考えることにしている。
処分した器は、写真だけ残すことにした。
ブログに書くことは、気持を整理するための駄目押しでもある。
ガスレンジの上にある収納庫に空ができたので、食器戸棚にある使用頻度が少ない器を移動させる予定だ。
食器の出し入れを容易にして、これからも料理作りを楽しみたい。

   *****

2020年1月13日(月)撮影:処分した洋食器セット



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まるこ。さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回の場合、私の手を離れることは、割と簡単に決心がつきました。
ところが、適当な引き取り手が見つからなかったのです。
燃えないゴミとして処分するのは、勿体ないと思いました。

しかし、使わない食器で限られた収納スペースを使い、日常生活で不便な思いをする方が、もっと勿体ないという考えに至りました。

2020/01/31 11:36:26

断捨離

さん

吾喰楽さん こんにちは
初めて コメントをさせて戴きます

「断捨離」
想い出の品を処分する時は「想い出の記憶まで捨てた訳ではない」
本当におっしゃる通りだと思いました

我が家も 家全体の断捨離中で 食器に限らず出るわ出るわでため息がこぼれています
懐かしいものも多く 棄てがたいのが本音ですが 想い出を写真に納めて 私も思い切る気持ちが強くなりました
ありがとうございます

2020/01/31 10:21:55

めのうさんへ

吾喰楽さん

確かに勿体ないとも思いました。

40年以上経っていますが、量産品ですから、ビンテージとしての価値はありません。
また、有名ブランドではないので、尚更です。

2020/01/29 14:29:08

かめきちさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

初回は迷いましたが、2回目は大丈夫でした。
勿論、後悔はありません。
日常生活が、より快適になれば好しと考えました。

2020/01/29 14:18:33

もったいない

めのうさん

きれいなセットですね。ゴミにしなければならないのは残念です。こちらでは何でもまだ使えるのは、リサイクルショップで喜んで引き取ってくれます。ビンテージのを好んで買う人もいます。日本では国民性でそういうのは無理かな〜

2020/01/29 11:26:33

思い出の品々

かめきちさん

これを処分するにあたっては、かなり迷われたでしょうね。でも奥様と過ごされた日々の記憶は心の中に大事に仕舞われていることでしょうね。

2020/01/29 09:43:53

PR







上部へ