メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

社会全体との相対感 

2020年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

やっと寒中らしい寒さになった。今夜から明日にかけて都内も雪になるらしい。明日は昨年来の約束で、ブログ書きも休んで出掛けることになっているのが皮肉なことだ。今日昼飯をいつもの店で食べていたら、店主が「昨日池袋に行ったのですが、いつも中国人で賑わっている通りが閑散としているのにびっくりしました。」とのこと。昨日は気が付かなかったが、その後で池袋に行くと、いつもなら独特のアクセントで甲高く聞こえる中国語の会話が全く聞こえなかった。中国政府の取った海外渡航禁止が早くも影響しだしているようだ。いつまで続くか分からないが、中国人観光客を当て込んでいたご商売の人は勿論、日本全体で見れば経済にもかなりの影響が出て不思議は無い。そうでなくても先週閉幕したスイスのダボス会議に出席した日銀の黒田総裁が「今年日本はGDPがマイナスになるかもしれない。」なんて国内とは全く正反対の発言をしたと報じられている。安倍首相がアベノミクスを発表した時「2020年までにGDPを600兆円に押し上げる」と豪語していたのに、正月早々日銀総裁が世界に向けてこんな発言をするのだからアベクロコンビの仲も大分おかしくなりそうだ。そのことは措いても景気が良くなりそうにないのは素人目にも明らか。もっとも年金生活者の身からすると、景気が良くなればなったで逆に疎外感を感じるだろうから不景気のほうが居心地が良いのかもしれぬ。普通の人が手当1500万円のところ、ごく少数の人が10倍の1億5千万円貰えば多くの人が不幸になるのと同で、格差社会には不満が多い。昨日千秋楽を迎えた大相撲も同じで、今場所は圧倒的に強い横綱白鵬関が欠場したため俄然面白かった。幕尻と言われる前頭17枚目が大関に圧勝して優勝した。解説の北の富士勝昭氏が「信じられない」を繰り返していたが、徳勝龍なんてお相撲さんは初めて知った名前。10日目以降は毎日5時半以降の取り組みを觀てしまった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ