メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

一文一句でも自分なりの言葉で語る・・・(^^♪☆ 

2020年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「ラーニング・ピラミッド」と呼ばれる図があります。 どんな学習方法であれば脳に定着しやすいか、ピラミッド形にして分類したものです。 定着率の低い順から見てみると、「講義を受ける」「本を読む」「映像などを視聴」と続きます。 これらは”受動型”の学びといえるでしょう。 続いて「グループ討論」等といった”能動型”の方法が挙がります。 そして最高位に位置するのは「人に教えること」だといいます。 「人に教えることによって最もよく学ぶ」とは、古代ローマの哲学者セネカの言葉です。 人材教育の在り方にも通じるでしょう。 大学生たちが少年少女に体験談を話す会に出席した時のこと。 大学生は、時にたどたどしくも懸命に自らの体験を語ります。 子どもたちも瞳を輝かせます。 一文一句でも自分なりの言葉で語る。 自らも成長する「王道」が、ここにあるのです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ