メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

『女系天皇』誕生は皇室消滅の始まり 

2020年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



安倍首相は男系にこだわる一方、世論は女系天皇75%賛成だが

女性天皇と女系天皇の違いは
 ☆首相は「憲法改正は自分の手でやり抜く」と、再び改憲への思いを強く打ち出した
 *もう一つの狙いは安定的な皇位継承の議論を始めること
 ☆秋篠宮さまが「立皇嗣の礼」で内外に皇位継承第1位を宣言する
 ☆悠仁さまへの流れが強まることは間違いない
 ☆これで伝統的な男系継承が決定的にならない
 ☆世間には、「女性天皇」と「女系天皇」の違いすら、理解していない人たちが多い
 ☆皇位は男系男子により、126代にわたって継承されてきた
 ☆皇室典範では「皇位は、皇統に属する男系の男子が継承する」と定めている
男系維持へ旧皇族の復帰説も
 ☆政府関係者はコメントする
 *雅子皇后の病状の快復がめざましく、今後愛子さまに注目が集まってくる
 *朝日新聞やテレビ朝日などは間違っている
 (「女性が天皇で何が悪いのか、男女平等だ」という論陣)
 *中途半端に『女性・女系天皇』を容認してしまうのは将来に禍根を残す
 ☆国益を護る会の関係者もコメントする.
 *旧宮家にはは、非公式ながら皇族復帰に前向きな人たちもいる
 *現宮家に養子か、婿養子として復帰するという案も浮上している
 *現在は皇族が養子を迎えることは皇室典範で禁止されている
 (皇室典範改正か特例法の制定で、それは可能になる)
ついに小和田家が動き出した
 ☆雅子皇后は、代替わり以降、公務や宮中祭祀にも臨む
 *皇后としての歩みを進められている
 ☆宮内庁長官も西村氏に交代し、宮内庁の”空気”も変わりつつある
 ☆西村氏は警視総監や内閣危機管理監を歴任し、安倍政権とのパイプも太い
 ☆新長官ヘの内外の期待は大きい
 ☆雅子皇后の実家である小和田家も動き出している
 ☆小和田氏を知る外務省関係者はコメントする
 *父・恒氏は、雅子さまをサポートしたいという思いは強いでしよう
 *愛子様についても将来の女性天皇にとの気持ちも出てきていると思いますと
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS1月号』


『女系天皇』誕生は皇室消滅の始まり
(『THEMIS1月号』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ