メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ナビトモ、仲間・久しぶり 

2020年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

システムのメンテナンスに入ってから、ナビトモへの登録が少しお留守にしてました。

きっかけはメンテナンスですが、自身の気持ちも・・・

友達の紹介で、10年ほど前に(退職後)始めました。

40年以上コンピューター関連の仕事なので、何の抵抗も違和感もなく、すぐに利用し始めました。

関わったシステム関係(一例)
日本初の・・・・
汎用機と呼ばれるマシンを利用・・
リアルタイムシステム・・・
日本語を使ったシステム・・・
オンライン検索系システム・・・

以降・・・・
音声、CG、地図、画像・・・
先端を行くシステムを作ってきましたが・・・
利用者(人間)が使う道具には変わりまありません
勝手な?人間に、より利用してもらうためには・・・・
これが最大の課題ですね!

ナビトモ利用の私の目的はいくつかありました・・・
・備忘録(メモ)として・・・
・パソコンとのつながり(システムの変化)を把握
・新しい出会い・・への期待(会話や趣味・・・)
・生意気にも、システム関連のユーザー気分を知るため
・・・
まだまだ欲深かかったようです。

仕事でシステムの経験が長かったせいもあり、自分なりの考えもありますが・・・単なるユーザーの範囲で利用してました。  (これが生意気?)

クイズ:124365・・・・
私の仕事仲間の合言葉ででした
1日24時間365日システムの安定稼働です。

・利用者には、一時たりとも迷惑はかけてはいけない!
・利用者が信頼して喜んで利用するシステムを構築する!
・システムの専門的な原因で迷惑はかけない!

・・・
なんて言いながら定年まで、悩み続けました

ナビトモさんの苦労も分かります・・・
毎日更新していた私が・・・
海外旅行でもスマホで更新していた私が・・・
少しづつ使い方や目的が変わりました。
断続的な使い方になってきましたが、ユーザーですよ!

利害関係が無い私の投稿を見ていただける方に感謝をしながら、続けてきましたし、これからも続けます!

しかし、水道の水と一緒で・・・
いつでも、美味しく、使いたい時に・・・
正常にかつ安定的に使えるのが当たり前のように、
勝手な利用者ですが・・・

今後もナビトモさんを利用させてもらいます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

最近のSEは、

さん

素人なのでは?

2020/01/23 08:38:49

同感です

彩々さん

じいやんさんのようなPCのシステムに
通じている訳では、勿論ありませんが、

>しかし、水道の水と一緒で・・・
いつでも、美味しく、使いたい時に・・・

これには、同じ思いです。
まして、最近は新しいメンバーも多くなり
シニアの心情(ちょっと淋しい)が、強く
なっていました。
でも、退会してしまうほどの気持ちは
無いので、ナビを見守る姿勢です。

あれっ、上から目線‼?

2020/01/23 08:30:57

PR





上部へ