メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

“iCloudストレージ”って何? 

2020年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

スマホをアイフォンに替えて1年ほど経った、昨年の12月のことである。
appleから、「iCloudストレージの使用容量がもう少しで上限に達します」と、連絡があった。
使い続けるのには、有料になるが、50GB以上に契約を更新しないといけないらしい。
それをしないと、スマホで重宝している、写真、メール、ラインなどが、使えなくなるという。

appleからの連絡は、まるでカウントダウンのように続いた。
当初の契約容量は無料の5GBだったが、それが上限に近づいたことだと分かった。
指示に従って契約を更新しようとしたが、記憶していたパスワードが違うらしく、アクセスできなかった。
まごまごしているうちに、「・・・期限が達しました」と、連絡が来てしまった。

待ったなしなの事態に、昨日、<apple care>へ電話をした。
具体的な手順は省略するが、オペレーターの指示に従い、パスワードを変更し、無事、契約を更新した。
難聴の上、ソフトの操作に不慣れな私へ、根気よく操作方法を教えてくれたことに、丁寧に礼を言ったら、優しい声で「仕事ですから大丈夫ですよ」と、返って来た。
電話を切ったら、ここ数日のモヤモヤが解消していた。

   *****

写真
2020年1月16日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

写真は、少し削除しましたが、1000枚近くはあります。
データーの保存方法を、考えないといけませんね。
外付けのHDは、持っていません。
古いPCで代用できるはずですが、操作方法が・・・

2020/01/17 09:37:11

めのうさんへ

吾喰楽さん

色々な方法が、あるのですね。
グーグルは、使ったことがありません。
iCloudを使っていますが、バックアップも利用したことがありません。

少し、勉強しないと駄目ですね。
基本的な用語も、よく分からない始末です。

2020/01/17 08:29:02

そりゃ大変

かめきちさん

でも、かなり大量に写真とかを保存しているのでしょうか?私は撮った写真や動画は外付けのHDに移してiphoneにはあまり保管しないようにしています。ただ、何があっても電話が通じにくく、そちらの方がイライラ感を募らせます。具合が悪くなっても銀座のapple storeまで行かないとダメですし。

2020/01/17 08:27:59

Google photo

めのうさん

グーグルの画像/動画保存アプリはメガピクセルやレゾルーションがあまり高度にならないですが容量無制限無料で、他にはiPhoneで特にバックアップするものもないので、iCloud は使わないでやってます。

2020/01/17 07:07:59

PR







上部へ