メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

「意外なルーツ」雑学2 

2020年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「意外なルーツ」雑学2

 ☆懐石料と会席料理は同じ意味
 ☆バイオリンの名器ストラディバリウスの凄い点
 ☆インスタントコーヒーの発明者は日本人
 ☆ドラキュラには実在のモデルがいた

懐石料と会席料理は同じ意味
 ☆懐石料理はもともとお腹がちょっと温まるくらいの軽い食事だった
 ☆今やグルメの極致、豪華料理の代名詞で、会席料理と呼んだりするが同じ意味
 ☆あえて言えば茶道では会席、禅道では懐石
バイオリンの名器ストラディバリウスの凄い点
 ☆高価な楽器は、材料の木片に秘密がある
 *その木片は五年近くも海水につけられて造られている
 *こうすると、木の中の組織がいつまでも貫通したままたもたれる
 *表面のニスも、トンポやハチの羽を溶かしてつくつたもの
 ☆それらが、柔らかい音を生み出す原因になっている
インスタントコーヒーの発明者は日本人
 ☆インスタントコーヒーの発祥は、日本で日本人の発明
 *インスタントコーヒーをパンアメリカン博覧会で発表しました
 *しかし商品として出回ることはなかった
 ☆その後、インスタントコーヒーは日本では大いに受けた
 ☆お茶と同じ手軽さでコーヒーが飲める
 *いかにも日本人的な発想
ドラキュラには実在のモデルがいた
 ☆夜、死体がよみがえり、眠っている人間に忍び寄ってその生き血をすする
 *「ドラキュラ伯爵」の話も吸血鬼伝説の一つ
 ☆ドラキュラという名
 *ルーマニア語で「悪魔」や「ドラゴン」を意味するあだ名
 ☆あだ名をつけられた人物
 *ルーマニアの支配者、ヴラド三世
 *敵や裏切り者を生きたまま杭に串刺しにする行為を行なった
 ☆それが吸血鬼伝説と結びついたのでは
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『時間を忘れるほど面白い雑学の本』


「意外なルーツ」雑学2(ネットより画像引用)





>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ