メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

腎機能の気になる疑問3Q&A(糖尿病性腎臓病他) 

2020年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



腎機能の気になる疑問3Q&A

腎臓病で現れる症状
 ☆手足のむくみや倦怠感などで、「症状が出てから治療」では遅い


腎臓病の診断に超音波検査をする
 ☆腎臓の画像で原因が分かることがある


糖尿病性腎臓病
 ☆従来、高血糖が長く続き、「微量アルブミン尿検査」の値が高い症例
 *糖尿病性腎症が疑われました
 ☆2型糖尿病で尿アルブミン値が正常だが腎機能が下がる症例が増加している
 *糖尿病性腎臓病(DKD)
 *原因は、加齢、高血圧が原因で、脂質異常症が関係している


血糖値が高い人は、腎機能も下がる
 ☆高血糖が続くと腎臓の毛細血管がもろくなる
 *血液中のブドウ糖濃度が高い高血糖の状態が続く
 *血管は傷つき、動脈硬化が進み、腎臓の血管も傷つく
 ☆糖尿病性腎症の早期発見には「微量アルブミン尿検査」が有効


知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、腎機能の気になる疑問3Q&A(糖尿病性腎臓病他)
腎機能の気になる疑問3Q&A(糖尿病性腎臓病他)
(腎機能の気になる疑問3Q&A(糖尿病性腎臓病他)記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ