メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

2020年の初詣♪ 

2020年01月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:行事

ナビの皆様 あけましておめでとうございますm(__)m
皆様にとって、健康で楽しい1年になりますように♪

除夜の鐘を聞いても・・私の煩悩は108つ以上有るのか?
一部はまだ消えない(>_<) (笑)

元旦はお屠蘇で邪気を祓い不老長寿の願いを!
スーパーの出来合いですがおせち料理で、かまどの神様を休めて・・

ほろ酔いから・・・お昼過ぎに電車で大阪護国神社へ初詣♪
http://www.osakagokoku.or.jp/

列に並んで本殿に進み、英霊に感謝し・・無病息災の願いを♪
本殿下で破魔矢と熊手を授かり、巫女様は私に向かい鈴を鳴らしながら・・
お祓いと年神様を私に降臨させます!
元旦には「年神様(としがみさま)」という新年の神様が、1年の幸福をもたらすために各家庭に降臨するとされています。

参拝の後は、ナンバへ向かいますが・・改札を出た地下街はシャッター通り(>_<)
地上に出て・・道頓堀界隈は?
外国からの観光客が占拠(@^^)/~~~
ここに居る人の100%は観光客!ナンパ師や客引きも(;^ω^)
千日前のビッグカメラへ行くと・・北京語が飛び交い・・1階はほぼ満員(凄)

馴染みの居酒屋は休業中なので・・
行列が無い居酒屋へ行くと?満席ですと言われる(>_<)
他を探して・・うろうろしながら・・飛び込むとカウンターに1席!
ラッキー♪しかし?私の左右は外国人や(;^ω^)
店前に行列ができ始めたので・・泡3杯で退席


今年の干支は「子年・ねずみ年」
株式相場には、「子は繁栄」という干支にちなんだ格言も。
ねずみはたくさんの子を産むことから繁栄の象徴とされ、「子年は繁栄」で上げ相場になる。
神話に大国主命が鼠に助けられたという話が。神仏習合後、大国主命が大黒天と習合されると、鼠は大黒天の使いと崇められ、五穀豊穣や実り、財力の意味となる。

私は年男なのであやかりたいものですが・・修行不足か(>_<)(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ