メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

月の満ち欠けの期間と、月の公転周期が違うというお話 

2019年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

本日の月齢は、正午段階で2.9なので、夕方には更に進んでほぼ3。ずばり三日月です。 昨日は金星よりも先に沈む位置にあったのに、今日は、もう金星を追い抜いてしまいました。 《 これが、昨日の月。ほぼ月齢2。地球からの反射光が当たり、うっすらですが球形に見えます(「地球照」と言います。》。上方には金星が輝いています。 》 昨日の月は、目黒から地元の駅に帰り着いて家に向かう途中でちゃっちゃっと撮ったので、味も素っ気もありませんがご勘弁を。 《 これが今日の月・・・って、確かに左上方に写ってはいますが、これじゃあ、何が何やらわかりませんね。 》 そこで、思いっきり寄って撮ってみたところ・・・ 《 ご覧…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ